【3年目】駐妻が働く

f:id:becatri:20210123014657j:plain


遊びに、勉強に、まるで学生のように過ごしていたアメリカ生活
2年目ですが、飽きっぽい私は、この生活にも慣れて、やっぱり仕事をしたい!と主張します。笑

 

 

アメリカで駐妻が働くには?

 

アメリカで駐在妻が働けるかは、ビザの種類と会社の規定によります。

アメリカ駐在の方は、駐在員(夫)がE1ビザ、L1ビザで、帯同する奥さんがE2L2の方が多いと思いますので、その方はアメリカの労働許可証であるEADEmployment Authorization Document)を取得すれば就業可能です。

また、奥さんが働くことで、家族手当などの駐在手当が出なくなる会社もあるので、そこは要注意!働く前に会社に確認が必要です。

私の場合、一定の金額内であれば、扶養手当も出るという規定だったので(日本の扶養範囲と類似)パートという形で仕事をすることに決めました。

 

EADの取得

 

まずはEADを取得することから始めました。

EADの取得方法は、詳細をまとめてくれたブログが沢山あったので、片っ端から読んで、全て参考にしました!なぜなら、申請した時期や州によって、必要な申請書類や申請にかかる期間が異なるのです。アメリカではよくある話ですが、対応するスタッフによって、言ってることが全く違うんですよね。そういやSSNをとるときもそうだったなぁ…よく振り回されます。

なので、念には念を、必要そうなものはとりあえず準備が鉄則。あるブログでは「これは必要なかった〜」と書かれていても、念のために準備しておく!もう本当、こういうところがアメリカの難しいところ

また、申請金額が年々上がっているようで、私の時は410ドルでしたが、現在更なる値上げが検討されているという話も…。仕事をする前にお金をとられるって、なんなんでしょうね。笑

 

EADを取得して就活へ

 

書類を申請してから2ヶ月程で許可がおり、無事にEADを取得しました。(発行までに半年近くかかることもあるそうです。)

就職活動はEADを申請している期間に、少しずつ始めていました。方法としては、派遣会社への登録、MixBなどのコミュニティーサイト、日系新聞の求人情報。日系スーパーの入口に掲載されてることもありますよね。

私は、英語には全く自信がないので、日系の会社で働くことを前提に就職活動を始めました。派遣会社を通した仕事の場合、パートといってもほぼフルタイムの条件が多い印象です。もちろん、フルタイムでがっつり働くぞーという方にはおすすめですが、私はパートで働くという条件で探していたので派遣会社は利用しませんでした。結果として、ネットの求人情報からいくつか面接を受け、日系企業の事務で働くことが決まりました。ちなみに、履歴書は日本語と英語の2種類用意しました。

 

駐妻が出来る仕事って?

アメリカで働く…と聞くと、なんだかハードルが高く感じますし、一体どんな仕事があるのだろう?と思いますが、日本で働くのと変わらないくらい、多種多様な仕事があります。私は週2、3のパートでしたが、派遣会社を通して、日系企業の事務でフルタイムの仕事をしていた友人もいます。また、知人の紹介で、日系スーパーの試食販売の仕事をしている方もいました。数か月に一度、スポットで働くそうで、英語の勉強にもなって、楽しいと言っていました。また、意外と需要があるのがベビーシッター。アメリカ永住権ありの、バリバリ働くキャリアウーマン(日本人)の方が言っていたのは、ベビーシッターは日本の駐在の方に頼みたい、とのこと。外では英語を話すお子さんも、家庭内では日本語だったり、日本の文化で子育てをしたいので、日本人のベビーシッターが重宝されるのだそう。また、駐在員は怪しい身分ではないので(笑)安心という話も。

 州にもよるとは思いますが、NYは日系の会社やお店が多いこともあり、日本人が働ける場所って結構あるんですよね。ちなみに、英語力に関しては、私が働いた企業は社内はほぼ日本語ですが、電話はもちろん英語。とにかく最初は電話に出るのが怖く、日本人でありますように!!!と思いながら、電話をとっていました。笑