Petee's Pie Company

レストランウィーク、バレンタイン、そしてインドアダイニングの再開ということで、とにかく食べることだけが楽しみな日々です。先日、LESで有名なパイ屋さんに行ってきました。

 Petee's Pie Company

f:id:becatri:20210219044031j:plain

地元の人なら誰もが知っている超有名なお店。季節に合わせたローカル素材、オーガニックの小麦粉、グラスフェッドバターを使用した生地で作ったパイは絶品です。パイ専門のお店なんて、アメリカならではって感じがします。場所はロウアーイーストサイド、個性あふれるLESです。こじんまりとした小さなお店ですが、コロナ前はイートインスペースもあったようです。また、以前は行列が出来ていることも。1スライスで購入は可能ですが、1ホールを希望の方は事前にオンラインで購入しておくと良いと思います。(ブルックリン店もあり)

 

おすすめのパイ

おすすめはWILD BLUEBERRY CRUMB。ブルーベリーのフィリングがたっぷりで本当に美味しい。砂糖の甘味というより、ブルーベリーそのものの甘さなので、全然くどくありません。そして、なんといっても、パイクラストのほんの少しの塩気!見た目はこってりしてそうですが、ご心配なく!ぺろりと食べられちゃいます。

f:id:becatri:20210219041634j:plainf:id:becatri:20210219041707j:plain

バナナパイももちろん美味しいです。上にのっているクリームがさっぱりしていて、甘さ控えめなので、バナナの甘味とマッチしています。ここのパイはクラストが厚すぎないので、重くないんです。あーまた食べたくなってきたー!!!写真はありませんが、チェスパイもいただきました。チェスパイとは、アメリカ南部の伝統的なパイだそうで、フィリングがコーンミール、バター、卵、牛乳などのシンプルなもので作られているものが一般的なようです。ただ、私が食べたBLACK BOTTOM ALMOND CHESSはシンプルとは言い難い!トップにはアーモンド、ボトムにはチョコレートガナッシュ、そしてアマレットの香りと…めちゃくちゃ濃厚な味わい。アーモンドフィリングって本当に美味しいんですよね。(アーモンドクロワッサン大好き)チェスパイは、もうひとつSALTY CHOCOLATE CHESSもあります。さらに塩気が加わるのも美味しそうだなぁ。甘いものが苦手な方には、お食事系のパイもありますよ。チキンポットパイや、チーズオニオンなど…。今度はお食事系も試してみよう!