本帰国の準備

2月からバタバタとしていて、更新が出来なかった理由の一つとして、実は4月に本帰国をしました。4年間のアメリカ生活が終了となったわけです…。そこで本帰国前に我が家がやったことを簡単に紹介します。

 

 

銀行口座の解約

銀行口座は、私個人の分は解約しました。夫のほうは今のところ継続中です。私の口座は、パートで働いていた分の金額しか入っていなかったので、Wise(旧Transfer Wise)で日本の口座へ送金しました。始めて利用したのですが、これ本当に便利ですね!手数料も安いし、日本への送金も2時間ほどで完了しました。(国によっては数日かかることもあるそうです。)銀行口座はCitiでしたが、こちらも解約はチャット上で出来るのでとっても簡単です。残高が残っていると、小切手にするか、自分で全額引き出すか聞かれるので、解約の前に日本の口座へ送金しておくと良いと思います。

wise.com

 

お得なものを買っておく

本帰国が決まった際に何度も検索したのが、アメリカで買うとお得なもの!本帰国時に買うべきもの!せっかくだから最後にお得なお買い物がしたい!と欲望丸出しで調べたのですが、たどり着いた答えが、「これ、日本で使うかな?笑」

結局、そこまで大きいものは買いませんでしたが、帰国前にウッドベリーのアウトレットへ行って、少しお高めのブランド服、STAUBを追加で購入したりしました。日本で買うと高い調理器具はかなり安く買えるのでお得だと思います。STAUB、LODGEのスキレット、インスタントポット、Vitamixあたり。ただ、日本のキッチンはアメリカに比べて狭いので、そちらを十分考慮してください。我が家は今、インスタントポットの置場をどうするか悩んでいます。笑

先に本帰国した友人は、大量に洋服を購入して帰ったそうですが、帰国してから聞いた話では「アメリカで買った服、全然着ない。」だそうです。笑 日本の流行と全然違うしねぇ。日本ってトレンドが変わりやすいので、難しいですよね。別の友人は、寒いニューヨークの冬を越したダウン、コート類も日本では全く出番がないと言っていました。本帰国後に住むエリアにもよるとは思いますが、厚手の防寒具は必要ないかもしれないですね。

 

いらないものを処分

しばらく着ていなかった服は、本帰国の際に処分していこうと思いました。まだ綺麗な服も沢山残っていたので、せっかくだし捨てるのではなくて、売ってみようかな、と選んだお店がBUFFALO EXCHANGEです。店舗へ大量の荷物を持っていくのは面倒だったので、ネットで送料無料で買い取りしてくれるここを選びました。買取の申し込みをすると、数週間後に自宅へ専用の袋が届くので、服をいれて送るだけです。後日メールで見積もりがくるので、ストアクレジットか現金かを選択して完了。ネットで出来るのは便利ですが、かなり時間がかかったので要注意。

専用バッグにこれでもかというほど押し込んで、後日きた見積もり額は7ドル…!えーーー!せめて10ドルはいってほしかった。笑 日本のブランドも多かったので、アメリカではうけなかったのかな。結構綺麗だったのに。でも、買取できないものは寄付されるみたいなので、ただ捨てるより、ボランティア活動と思えばまぁいいでしょう!笑

www.buffaloexchange.com

また、服以外にもアメリカ仕様の大型家具、ソファやベッドも売っていくぞーとやる気満々だったのですが、帰国前に色々な諸事情があり(面倒にもなり笑)、結局引越し屋さんに処分してもらいました。売る場合は、海外在住日本人のコミュニティサイト、MixBで日本人の方に…と考えていました。日本人相手の方がトラブルや、過度な値引き交渉が起きないと聞いたので。アメリカで購入した家具はデザインも気に入っていたので、広い家に住めるなら持って帰りたかったなぁ。持ち家がある方、広い家に住める方は持って帰っても良いかもしれないですね!

 

アメリカの生命保険に加入

帰国前にやっておきたかったことの一つは、アメリカの生命保険に加入することです。なぜかって、日本の生命保険よりかなりお得なんです。日本の保険と同等の保証金額で、半分以下の保険料!しかも、加入時にアメリカに住んでいれば、日本へ帰ってからも継続できるので、本帰国前に入っておけば問題なし。この保険料の支払いのこともあり、主人のアメリカ銀行口座は継続しています。保険に入るには、個人でファイナンシャルプランナーの方にお願いしても良いのですが、初心者の私たちは日系の会社にお願いしました。無料でオンラインのセミナーや相談も行っていて、アメリカの保険について学ぶことも出来たのでかなり良かったです。本帰国前だとやることも多く忙しいと思うので、駐在中に加入しておくことをおすすめします。日本で入るより、断然お得です。ちなみに、保険加入前には健康診断を受けるのですが、自宅にスタッフの方が来て、採血や問診などを行うので、病院へ行く必要もありませんでした。

insurance110usa.com

 

 以上、簡単ではありますが、本帰国前にやったことです。あとは、とにかく現地の美味しいものを食べて、改めて観光地へいき、楽しむことのみです!物を買うより、思い出作りを沢山して帰ることをおすすめします♪