本帰国の準備

2月からバタバタとしていて、更新が出来なかった理由の一つとして、実は4月に本帰国をしました。4年間のアメリカ生活が終了となったわけです…。そこで本帰国前に我が家がやったことを簡単に紹介します。 銀行口座の解約 お得なものを買っておく いらないもの…

まずは美味しいレストラン②

とりあえず美味しいレストランを紹介しようの記事です。今回ご紹介する2件は、既にとっても有名なのでサクッと。 ニューヨークでハンバーガーといえばのお店「Emily」 飲茶の有名店「Nom Wah Tea Parlor」 ニューヨークでハンバーガーといえばのお店「Emily…

まずは美味しいレストラン①

あれ?気付けば5月でした…。 色々書きたいことはたまっていますが、とりあえず美味しいお店を紹介!笑 まずはミッドタウンにある「Blue Willow」 大好きな四川風中華レストランです。 四川中華は、ミッドタウンにあるCafe Chinaや同系列店のブルックリンにあ…

英語学習者におすすめの本

在米4年目になりますが、いつまで経っても難しい英語。毎回ESLの後はぐったり。最近は初めて会う人に、4年目って言いたくないなぁって思ったり。笑 話せる経験や考えがない 洋書を読む NYPLのオンラインカード 話せる経験や考えがない ESLでは、ディスカッシ…

Petee's Pie Company

レストランウィーク、バレンタイン、そしてインドアダイニングの再開ということで、とにかく食べることだけが楽しみな日々です。先日、LESで有名なパイ屋さんに行ってきました。 Petee's Pie Company おすすめのパイ Petee's Pie Company 地元の人なら誰もが…

フォートラベルでマイルを貯める

海外に住んで良かったことは、日本からは行きにくい国に旅行ができることです。アメリカに来て以来、夫の長期休暇には必ず旅行をしています。友人も旅行が好きな子が多く、コロナ前はあの国は良かったよーここがおすすめだよーなんてよく話をしていました。…

アメリカに来てはまったもの

アメリカに来て思うのが、とにかく日本食最高!一番重宝しているレストランは「つるとんたん」です。笑 日本のつるとんたんって、安いうどん屋さんではないと思うのですが、アメリカでのつるとんたんってば…かなりお得!コロナ前は土日関係なくハッピーアワ…

Levi’s x Targetコラボ商品発売

Targetが好きです(突然) ホームセンターとスーパーを掛け合わせた使えるお店target!衣類も売ってるし、インテリアは安いのにデザインが可愛い。もちろんクオリティーがめちゃくちゃ高いかは別として…笑。アメリカ駐在生活で使うくらいなら、丁度良いかな…

バレンタインにも!お城のようなティーサロン

パンデミック前になりますが、NY でとっても可愛いティーサロンへ行ってきたのでご紹介します。2/14よりインドアダイニングが再開するので、是非予約して行ってみてください。 Lady Mendl's Tea Salon 1人65ドルのアフターヌーンティー Lady Mendl's Tea Sal…

アメリカでオーガニックコットンの生理用品

アメリカへ引っ越す際、気になったのが生理用品を持っていくべきか?ということ。海外旅行へ行く際は日本のものを持っていくことができますが、引越しとなるとかなりの量が必要。実際、引越しの際はダンボール1箱に生理用ナプキンを持っていったのですが、足…

韓国式ホットドッグ

ESLという、真面目な話が続きましたが(そうでもない?笑)本来の私は、ニューヨークで美味しいものを見つけることに全力投球しています!特にコロナ禍では、食べることくらいしか楽しみがないのでね。 そんな中、先日オープンしたばかりの韓国式ホットドッ…

ニューヨークESL②

ニューヨークESLの続きです。今回は公共図書館New York Public LibraryのESLの紹介です。またこちらも無料です。できるだけお金をかけずに本場の英語を学びましょう!笑 New York Public Library(Drop-in classも開講) NYPL ESLの概要 管轄が違う図書館が…

ニューヨークESL①

はー暇だなぁ…と言いながら、時間は無常に過ぎていきますね。冬休みが終わり、そろそろESLのオンライン授業が始まります。英語に関しては、渡米直後ほどのモチベーションはありませんが、アメリカにいるなら英語勉強しとくかぁーくらいのモードです。こんな…

【4年目】予想もしない世界へ

ここまでざっくりアメリカ生活3年間のことを書いてきました。さて4年目は何をしてるかって話ですが…コロナです!コロナが起きて、本当に何も出来ていません!おーまいがーー! のんびりとステイホーム ステイホームでやったこと のんびりとステイホーム やる…

【3年目】駐妻が働く

遊びに、勉強に、まるで学生のように過ごしていたアメリカ生活2年目ですが、飽きっぽい私は、この生活にも慣れて、やっぱり仕事をしたい!と主張します。笑 アメリカで駐妻が働くには? EADの取得 EADを取得して就活へ 駐妻が出来る仕事って? アメリカで駐…

【2年目】学生生活

アメリカにきて2年目は、ESLで仲良くなった友人と遊びに遊び倒しました。(あれ、英語は?笑)また日本人だけでなく、他国の友人もでき、異文化交流ができたことも良い経験です。 ESLでアメリカ学生生活気分 日本人の「駐妻仲間」 ESLでアメリカ学生生活気分…

1年目

舞い上がる夏 落ち始める秋 ESLを始める冬 舞い上がる夏 NYに来たのは2017年夏。 知り合いもいないし、一人で地下鉄に乗るのも怖いし、でも外には出たいし…ということで、平日はただひたすら一人で歩きまわりました。 アメリカのスーパーやディスカウントス…

初めまして

初めまして、emuです。 夫の転勤により、アメリカに住んで約4年のいわゆる駐在妻です。 ただでさえ時間のある駐在妻が、2020年からのコロナの影響でさらに時間を持て余しているので…この機会にアメリカでの生活を記録しておこうと思いました。 日記感覚にな…